
  • --/--/--(--) --:--:--


石鹸を使った洗髪の間違った認識

  • 2014/10/09(木) 09:45:31

石鹸シャンプーに苦労してる人は多いのではないでしょうか。
丁寧に十分すすいでるはずなのに、乾かすと髪がべたつくふけがでる、なんでこうなるのか、私の髪質が悪いのか、石鹸が合わないのか。
ググってもいろんな相談コーナーみてもただ「十分にすすいでください」としか書いてない。
普通のシャンプー使ってるとき以上にすすいでるのに駄目で、もう泣きそうでした。

そんなときにたまたまたどりつけたのがこのサイトでした。

http://akaboshi-2.sakura.ne.jp/eco/eco-shasin/shanpoo/main.html

目から鱗です。
なんだ…シャワーだからだめだったんだって。
そういえば石鹸シャンプー初日に洗ったときはすごくサラサラだった、あの日は風呂にお湯張ったから手桶でまずじゃばじゃば流してからシャワー使ったわ…

ポイントはただ、手ですくってもなんでもいいから水の塊で石鹸を押し流す、これだけ。
シャワーの水流じゃ少なすぎたんです。

でもシャワー全盛期の現代で、手桶で髪を洗うなんて誰も、特に今時の子は思いつかないですよ…
なんで誰も言ってあげないの!?私も教えて欲しかったよ!!

赤星さんに行き着かなかったらあきらめてたよ…

私はオリーブオイル信者でアレッポの石鹸をつかいたくて、でもオリーブオイルが髪に合わなくてべたつくのかと半ば本気で信じてました(苦笑)

アレッポで洗った初日はすごくサラサラになって、ずーっとなやんでたフケもほとんどでなかった。
シャンプーが合わないともう次の日から塊のような頭皮のはがれや、ふけがでるんで、すごく嬉しくて石鹸シャンプーをあきらめたくなかったんです。

水が硬質だと駄目とかいうのもあったから、地元の水質まで調べたよ(笑)

石鹸シャンプーで苦労してる人達がいたら、少しでも減りますようにと、微力ながら書いてしまいました。
あと悔しかったから!!!
バサバサキシキシは合わないのかもですが、洗ったあとにベタベタオイリーになるのはこれで解決するはずです。

最後に。
赤星さん、写真つきで説明頁をつくってくださって本当にありがとうございました!


続きを読む

英語の看板を読もう

  • 2014/05/25(日) 19:17:42

こういう読み物大好きー
シンプルな看板の言葉を使って勉強できるし、現場の実際に使われている用語を知れるのが楽しいです。
看板の説明の他にも英英辞典の書かれかたや、ちょっとしたクイズがあって面白いです。


英語の看板を読もう 見てわかってボキャビル英語の看板を読もう 見てわかってボキャビル
(2008/09/17)
小林 敏行

商品詳細を見る

私の第一歩はとても遅かったです

  • 2014/03/24(月) 12:13:36

It was twenty minutes to seven now.

で「今は6時40分だ」になるんだから英語の感覚って違うんだなーって思う。
加算する文化的な考え方?なのかな?

こういうのは学校で教えてくれないからすごく困る、意味が通じなくなるんだようww
もちろんちまたにたくさんある英語の教材でもみたことないよー

あとすごい根本的なThereとThisの違い、これがわからなくてすげーつまずいた。
テストの形式としてしか覚えられなかったから、すごく英語というものが理解できなかった。

ほんとうに大西先生がTVにではじめて、こういうニュアンスの違いを教えてくれるまで私一生英語なんて理解できないと思ってたww
どんな英語の教材読んでもそのへんのことは書いてないし、大西効果なのか最近の本でやっとそういうの書いてくれるのがでてきてるけど、英語できる人なら常識なのかもしれないけどさー

社会人になって改めて英語勉強しようと、中学生からのやりなおし英語とかいっぱい読んだけど結局学校でやったことのおさらいだからそういうニュアンスは教えてくれないんだよねえ…

いまやってる大西先生のビジネス英会話は、前と同じようにそういう細かい言葉のニュアンスを説明してくれるので本当にありがたいです。

まあニュアンスがわかったところで話せるようになるのかというと、それはまた次のステップでして(苦笑)
学校で習ってたころは記号としか思ってなかったもんね、数学とかの(おい)
それで話せるようになる人もいるのだろうけど、私には無理でした。
英語は言葉なんだ、と認識できるようになるのが私の本当に遅い第一歩でした。

結局何が言いたいって、大西先生あと10年早く生まれてきてくれたらよかったのにー

いえ、本当に感謝してます、ありがとうございます!!(笑)

架空の本屋さんのブックカバー展

  • 2014/03/21(金) 17:10:34

http://bookcoverten.com/

すっごく可愛いですー!!
架空の本屋さんっていうのがね、いい~ふふふ
いくたびにウキウキ選んでしまいます^^

絵柄が大き目のが多いので洋書のちょっと大判に巻いて使ってます!
このサイズはあんまり買わないサイズなのでちょうどいいブックカバーがなかったから嬉しい!
紙もしっかりしてるのでペーパーバックをきちんと守ってくれますw
3/26までやってるんでもう一回くらいはいくぞう~

ただ色落ちがめっちゃ激しいのでフィキサチーフ吹いたほうがいいかもです。
金魚のカバーが巻いてすぐ剥げたorz

dynpry.jpg
剥げて悲しかったので金魚はもう一枚買いましたよ…

dyph7y.jpg
これはタイプライターハウスがすごく可愛くて!
タイプライターをメインにカバーにするつもりだったり

dywl4s.jpg
UMAのは架空の書店名が入ってなくてそこだけちょっと残念。
でも可愛い!!

20140321212328366.jpg
この眠り猫カバーに一目惚れしていきました。2枚買ったよ(笑)
タコはなんか好きでータコいいよタコー

IMG_20140322_103129.jpg


スプレー式 画用液 100ml ハンディ フィキサチフスプレー式 画用液 100ml ハンディ フィキサチフ
()
ホルベイン工業

商品詳細を見る

3年です

  • 2014/03/11(火) 15:05:33

3.11から3年目、私の英会話学校も通い始めてもうすぐ3年目ということか…おおーう
あの地震があってこちらはそんなに被害はなかったものの、このまま自己流でいつまでも洋書が読めないのは嫌だいつ何が起こるかわからないのに!と重い重い腰を何とかかんとか動かして通い始めたスクールですがいまだに簡単な会話もできないよー

先生の言ってることはわかるから相槌と単語と辞書(笑)で会話を成立させてしまってて…言ってる事はわかるし簡単な英文は読めるのに、簡単な会話文がなんで口から出てこないのかー
日本語で考えたことを英文に直そうとするからいけないんだということは重々承知してますが、会話してたら考えたこと話したいじゃないですかーうきー!!
帰ってからこう言えばよかったのかああ言えばよかったのかとジッタンバッタンww
次こそは!次こそはー!!とものすごく簡単な会話文をさらってさらって…
でも少ない収入から無駄金を捻出してるだけなんじゃないかと時々思うこともあり…

そんなことも考えつつ

いつか、日常会話くらいはできるようになって、洋書の意味の通じないところを先生に聞いて勉強できるくらいにはなりたい、辞書だけで読めるようになりたい…いまだそんなことを考えている3年目でした。

時間は有限なんだよ、私。
残された時間は少ないんだよ、
でもマイペースでやるしかないんだよね私。

がんばるよー!


